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最終更新日  2008年 01月 30日

希望とは?

対象商品であれば、購入金額にかかわらず、配送料が無料になります。つまり、無料配送サービスの最低購入金額(1,500円)を意識せずに、お買い物をお楽しみいただけます
当プログラムに登録いただくと同居のご家族2人までを無料 で家族会員として登録できます
Amazonプライム会員規約(以下「本規約」といいます)へようこそ。本規約は、お客様とAmazon.com Int’l Sales, Inc.及びその関連会社(以下「Amazon.co.jp」又は「当サイト」といいます)との関係並びに各々の権利及び義務について規定するものです。本規約は、Amazonプライムサービス(以下「プライム」といいます)の利用にあたり提供される無料体験に適用される規約とともに、プライム会員プログラムに関連するAmazon.co.jpとお客様との間の完全な合意を構成します。なお、お客様がAmazon.co.jpのウェブサイトやプライムをご利用される場合には、当サイトの利用規約やプライバシー規約、その他Amazon.co.jpのウェブサイト上の制限及び条件も、全て(都度の変更も含め)本規約と一体のものとして適用されます。お客様がプライムの会員登録をされる場合には、これらの規約、制限及び条件に同意することになりますので、本規約を注意深くお読みください。
プライム会員は、対象商品の購入の全てについて、通常配送又はお急ぎ便配送を無料(本規約中のその他の制限や条件にご留意ください)で受けることができます。但し、これらの配送オプションは、当サイトの在庫状況、注文期限及び一部については発送地域により限定されます。プライム会員は、同一の住居(同一住所)に住む家族を2人まで追加費用なしで家族会員としてプライムに加入させることができます。(20歳未満の会員は、その親権者又は後見人の関与なしにAmazon.co.jpのサイトを利用することはできません。)プライム会員は、いつでも家族会員の変更又は退会をさせることができます。家族会員は、プライム会員が会員を辞めた場合又はプライム会員により退会させられた場合には、自動的に家族会員の地位を失います。プライムは、法人利用、又は営利目的、業務目的若しくは再販売目的のお客様にはご利用頂けません。
プライムの対象は、Amazon.co.jpがwww.amazon.co.jp上で販売する特定の商品で、沖縄及び一部離島を除く日本国内を発送先とするものに限られます。当サイトは、都度当サイトの判断により、例えば設置が必要となる大型商品又は重量商品、危険物として規制されている商品その他発送に関して特別な配慮が必要な商品を、プライム対象外商品とすることができます。また、第三者により、又はAmazonマーケットプレイスなどの第三者販売プログラムを通じて販売される商品は、プライムの対象ではありません。なお、プライムの対象商品である場合には、当サイトのウェブサイト上に、それが明示されます。
お客様は、プライム会員に登録し、プライムを利用するために、Amazon.co.jpのアカウントを取得しなければなりません。当サイトは、当サイトの判断により会員登録を受入れ又は拒絶する権利を有しています。お客様は、上述の家族会員によるプライムの利用方法を除いては、自己の会員資格又はその特典を譲渡又は移転することはできません。プライム対象商品であっても、場合により注文や取扱いに関する料金又は税金がかかる場合があります。支払い方法が代金引換の場合は、別途代引手数料が請求されます。もし、お客様が注文する商品の一部がプライムの対象商品ではない場合には、お客様はかかるプライム対象外商品について所定の配送料を支払うことになります。また、注文の変更やとりまとめ、送付先、配達時期又は配達方法の変更は、プライムの適用について影響を与えることがあります。以下の点に注意して下さい。
通常配送及びお急ぎ便配送オプションは、お客様への配達予定日を決定するためのものです(これらのオプションは、商品の入手可能性や当サイトの発送予定日を反映するものではありません。)。
当サイトは、当サイトの判断において、陸路又は空路から発送することができます(これらのオプションは、運送方法の指定サービスとは異なります。)。
当サイトは、予定輸送時間又は予定配送日時までに商品が配送されることを保証致しません。
プライムの年会費は、3900円です。この年会費は、以下に明示的に規定する場合を除き、払戻しされません。翌年についてのプライム会員登録の更新前に、お客様が退会したい旨を当サイトに通知しない場合には、お客様の会員登録は自動的に更新され、お客様への通知なくして、当サイトは、お客様が登録された支払い方法に基づき、その時点で適用される年会費及び税金の支払を受けることができます。
Amazonプライムの会員は、会員登録後、サービスを共有できる家族の方も含め、一度もサービスを利用されていない場合は、キャンセルすることができ年会費の払い戻しを受けることもできます。
当サイトは、お客様に対し様々なプライム無料体験その他の会員の募集をすることがあります。無料体験会員は、当該会員募集の際に特別に規定されたものを除き、本規約の条件に従うものとします。無料体験会員はいつでも、無料体験期間の終了の際に、Amazon.co.jpのアカウントサービスを通して年会費を負担するプライムの会員登録をしないという選択をすることが可能です。
当サイトは、当サイトの判断により、お客様に何らの通知なくして、本規約、Amazon.co.jpの利用規約やプライバシー規約又はプライム会員に関する事項について変更することができます。しかしながら、年会費の増額については、会員登録を更新するまでは適用されません。また、当サイトが通常配送、お急ぎ便配送オプションの配送を有料としたり料金を値上げする場合、又は当サイトが、お客様が加入させることができる家族会員の人数を減らす場合には、その変更が生じる少なくとも30日前にEメールによりお客様にその旨を通知します。もしお客様がこれらの変更の実施前に退会される場合には、当サイトは、残りのプライム会員期間(但し、一ヶ月単位で残っている期間に限る)を基準に、年会費の割合的払い戻しをします。この払戻オプションは、当サイトが行なうその他の変更には適用されません。万が一、これらの変更が違法、無効又は何らかの理由により強制力がないと判断された場合でも、これにより、その他の有効かつ強制力のある変更又は条件は影響を受けることはありません。当サイトが本規約等を変更した後に、お客様がプライム会員登録を継続する場合には、お客様はその変更に同意したものと見なします。もしお客様がかかる変更に同意しない場合には、お客様はプライムを退会しなければなりません。
当サイトは、当サイトの判断により、お客様に通知なくして、プライム会員登録を解除することができます。もし当サイトが解除を行う場合には、当サイトは、残りのプライム会員期間(但し、一ヶ月単位で残っている期間に限る)を基準に、年会費の割合的払い戻しをします。しかしながら、当サイトが、お客様の行為が本規約又は法律違反、会員特典の詐取又は悪用並びに当サイト又は他の会員の利益を害するものと判断し解除する場合には、年会費の割合的払戻しはいたしません。当サイトがお客様に対して本規約の各規定を厳格に遵守するように要求しなかったとしても、それは当サイトの権利の放棄を意味するものではありません。
Amazon.co.jpの利用規約中の責任の限定及び免責に加えて、当サイト若しくはその取締役、役員、従業員、代理人若しくはその他代表者は、プライムに起因若しくは関連する直接的、間接的、特別、偶発的、必然的又は懲戒的な損害賠償又はその他の損害賠償について責任を負いません。当サイトの契約上、保証上、不法行為法上(不作為も含む)又はその他の責任限度額は、お客様が支払った直近の年会費を上限とします。 これらの免責及び責任の限定は、法律上許容される限度において適用され、退会又は解除によりその効力は失われません。お住まいの国や地域によっては、法律により、特定の損害について免責又は責任限定が許されません。もしこれらの法律がお客様に適用される場合には、上記の免責又は責任の限定の規定の全部又は一部は適用されず、お客様は上記規定に関係なく損害賠償請求ができます。
Amazonプライムの会員に登録すると、同居されているご家族2人に登録案内を送ることができ、対象商品について配送無料のお急ぎ便または通常配送を使い放題ご利用いただけます。Amazonプライムの特典は会員登録(年会費¥ 3,900)をしていただくだけで、いつでも無料でご利用いただけます。
同居されているご家族を最高2人まで会員に登録でき、特典を共有していただけます。
下のボタンをクリックして今すぐお申し込みいただけます。お申し込み完了後、この注文に新しい配送料が適用されます。今回お申し込みされない場合でも、申し込みページからいつでもAmazonプライムの会員登録ができます。
後でお申し込みされる場合は、この注文にAmazonプライムのサービスは適用されませんのでご了承ください。
Amazonプライムのサービスをご利用いただくには、1-Click機能での注文が便利です。対象商品の詳細ページの上部に、会員専用の1-Clickボタンが表示されます。ボタンをクリックすると注文が確定され、商品は無料のお急ぎ便または通常配送でお客様にお届けします。
お届け先はAmazonプライムのサービス対象地域ですか? Amazonプライムのサービス対象地域をお届け先として指定していることを確認してください。一部の地域は、Amazonプライムの配送サービスでお届けすることができません。
支払い情報は最新のものですか? 指定したクレジットカード番号や有効期限を更新する必要がないか、必要に応じて確認してください。
配送方法はお急ぎ便ですか? 商品詳細ページの右側にある通常の1-Clickボタンを使用する場合は、お届け先への配送方法を確認してください。Amazonプライムのサービスを便利にご使用いただくには、配送方法を通常配送からお急ぎ便に変更する必要があります。
1-Click機能を利用して注文するのではなく、ショッピングカートを使用して注文する場合は、ショッピングカートに商品を入れて通常どおりレジに進んでください。「注文内容」ページには、以下が表示されます。
Amazonプライムのサービス対象商品であれば、配送方法が自動的にお急ぎ便に設定されます。
できるだけ早くお届けするように、商品は初期設定で「準備ができ次第発送」されるように設定されます。追加料金は発生しません。
対象商品は、商品ページ、レジに進む際、また最後の注文確定時に指定されます。対象商品は、Amazon.co.jp が販売、発送する商品に限られます。Amazonギフト券のご購入については、Amazonプライムの対象外です。また。Amazon.co.jp が販売、発送する商品でも、一部の商品は対象外となります(重量やサイズの大きい大型商品、危険物として規制されている商品、特別な配送が必要となる商品など)。Amazonマーケットプレイスなど、第三者が販売する商品も対象外となります。
Amazonプライムのサービスは、ご家族と簡単に共有することができます。サインインしてください。
家族に登録案内をおくるには、名前、続柄、Eメールアドレス、誕生日をそれぞれのフィールドに入力して、「登録案内を送る」をクリックします。入力したEメールアドレス宛てに、Eメールが自動的に送信されます。登録案内を受け取られたご家族の方はEメールの中にあるリンクをクリックし、サイト上にて登録手続きを完了してください。なお、登録案内を送ったお客様の誕生日を入力する必要がありますのでご注意ください。
家族会員を削除するには:削除する家族名の横にある「削除」ボタンをクリックします。削除された家族会員には、お知らせEメールが自動的に送信されます。
お急ぎ便は、日本国内への発送のみにご利用いただけます(一部地域を除く)。お急ぎ便対象外の商品については、通常配送をご利用いただけます。
このサービスは、法人アカウントをお使いの方、業務目的で商品を購入する方、再販目的で商品を購入する方はご利用いただけませんのでご了承ください。
Amazonプライムのサービス対象商品がご注文の一部に含まれる場合には、対象外の商品には該当する送料が請求されます。
商品は陸路または空路を使用して発送されます。このオプションは配送業者指定の配送サービスとは対応しません。
Amazonプライムの会員は、会員登録後、サービスを共有できる家族の方も含め、一度もサービスを利用されていない場合は、キャンセルすることができ年会費の払い戻しを受けることもできます。
Amazonプライムをキャンセルするには、「アカウントサービス」からAmazonプライム会員ページにアクセスして、キャンセル手続きを行ってください。
会員登録は、毎年自動的に更新されるように設定されています。「アカウントサービス」から会員ページにアクセスすれば、自動更新しないように設定したり、更新時に支払い方法を変更することもできます。
下のボタンをクリックすると、上記の商品をショッピングカートに入れるとともに、年会費¥ 3,900でAmazonプライムの会員登録の手続きができます。年度の年会費、¥3900 は、お客様が選択したクレジットカードに請求させていただきます。また、お客様がAmazonプライムの会員登録を更新し続ける場合は、毎年、このクレジットカードに請求させていただくことになります。会員登録は、「アカウントサービス」でいつでもキャンセルすることができます。会員登録をキャンセルすると、次年度の年会費は、クレジットカードに請求されません。また、Amazonプライムの特典を一度も使っていない場合、会員登録をキャンセルし、年会費の全額返金を受けることができます。有効期限切れなど、なんらかの理由によりご指定のカードが使用できない場合、アカウントサービスに登録してある別のクレジットカードを選択させていただきます。
下のボタンをクリックすると、会員規約に同意したことになり、登録されているクレジットカードに年会費を請求します。
Amazonプライムに会員登録すると、お急ぎ便が無料になります。 会員登録はお済みでしょうか? サインイン。
今から以内にレジに進み、「お急ぎ便」オプション(有料)を選択して注文を確定されたご注文が対象です。 詳しくはこちら
8月9日 運命の時から絶望が始まった。しかし被爆者たちにも、一筋の希望の光がみえた。
原子力研究所の放射線漏れ事故の中で、立ち向かう老人の話など、被爆を乗り越えて、生きる人々を描く短編集。
※ 「この商品について語る」では、「この商品について語る」ガイドライン等に基づき、評価の高低等にかかわらず、お客様の自由な投稿を掲載しています。商品のご購入の際はお客様自身でご判断下さい。

【 137】引用元  Amazon.co.jp: 希望: 本: 林 京子
URL: http://www.amazon.co.jp/a,?a??-a??-ao¬a-?/dp/4062128659

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プライムの対象は、Amazon.co.jpがwww.amazon.co.jp上で販売する特定の商品で、沖縄及び一部離島を除く日本国内を発送先とするものに限られます。当サイトは、都度当サイトの判断により、例えば設置が必要となる大型商品又は重量商品、危険物として規制されている商品その他発送に関して特別な配慮が必要な商品を、プライム対象外商品とすることができます。また、第三者により、又はAmazonマーケットプレイスなどの第三者販売プログラムを通じて販売される商品は、プライムの対象ではありません。なお、プライムの対象商品である場合には、当サイトのウェブサイト上に、それが明示されます。
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年始からスペースシャワーTVで放送されていた
まさかのポッキーCMタイアップソング。
その疾走感に一聴でノックダウン。
やはり中村一義、とんでもないです!!
ポッキーのサイトからCMが見れますので是非一見・一聴を。
そうすればそのままワンクリック注文ですよ。

前作からずいぶん待たされただけに、ファンにはたまらない新曲です。

相変わらず素晴らしい歌詞と、100Sというバンド形態に
ふさわしいロックよりのハイテンポな曲調。

最初聴いた時は、久しぶりに中村一義の世界に触れた喜びは大きくも、
でも、あれ、何だかさらっとしてるなあ・・・と物足りなくも感じました。

昔の恋人に再会する時に、こちらはドラマチックな抱擁、涙などを想像していたのに、
軽い握手とさわやかな笑顔を見せられたような・・・。

ただ、何度か聴いていて、わかりました。
これはアルバムでいえば1曲目、再スタートのエンジンをかけた最初のメッセージ
なのだと。
次のシングルも間近に控えているそうで、発売が楽しみです。
最初、歌詞カードを見ないで聴いたら「どうしたい?」のところが「どうしたらいい?」に聴こえたので、随分弱気だなあと思ったけど「どうしたい?」だったので安心した。
とにかく「願いをもってくれ」ということなんだろう。「願いをもってそれを叶える為にいろいろ行動していくうちにいろんな出会いや出来事があるんだぞ」っていうことを彼は体験の中でちゃんとわかっているんだろうな。
ミスチルの「フェイク」と全く正反対の歌詞ですね。俺は中村を信じたい。人間同じようにみえても微妙に違っているよ。中村しか気づかない事があるのだろう。何かを体験しな...
どうして一義くんが歌っていると、涙が出そうになるんでしょう。
嬉しいとか、良いとか、そういうことばでは、形容できない気持ちになります。...
発売日に電車の中で聴いたのですが、思わず涙が出てきて困りました。なんといういい曲!歌詞がいいっ!この曲を聴き終わった後は、癒しや勇気や、そしてタイトル通り『希望...
スペシャのポッキーCMで流れてますが、とても疾走感のある曲で、100sをやりだした頃、中村一義名義の頃のように感じました。タイトルどおり気分が明るくなるような曲...
※ 「この商品について語る」では、「この商品について語る」ガイドライン等に基づき、評価の高低等にかかわらず、お客様の自由な投稿を掲載しています。商品のご購入の際はお客様自身でご判断下さい。
超個人的お気に入り音楽(ジャンルばらばら: リスト作成者: "好きを極めようとしていつも中途半端くさい人"

【 138】引用元  Amazon.co.jp: 希望: 音楽: 100s,中村一義
URL: http://www.amazon.co.jp/a,?a??-100s/dp/B000LPRKUC

ニッポンIT業界絶望論にたくさんの反響をもらったけど、実はあのポストを投げ込んだ後、自分でもちょっと引っかかりが残っていた。それが何なのか、モヤモヤしてて気持ち悪かったんだけど、ウェブ時代をゆくを読んでいたらそれが何だったのかをハッキリと思い出した。

文中で「ひと仕事終えてスターバックスでコーヒーを読みながらしっぽりウェブを泳いでいたら、なんだか得体の知れない不安感のようなものにおそわれたことを思い出す。このとき、とうとう心の底で長らく封じられていた声が聞こえてきてしまったのだった。」って書いてる箇所があったけど、このときに読んでいたのは、実はCNETの梅田望夫・英語で読むITトレンドだった。

あの頃、いつも忙しすぎてネット上の記事をちゃんと読めるまとまった時間がほとんどなかったのだけど、この日には腰を据えて未読分を全部まとめ読みしてみようという気分になったのだった。

そのときに「顧客志向の製品開発は、正しいけれど、つまらない」という記事を読んだのは覚えているけど、いろいろ寄り道もしたし、どれかの記事が決定的だったという印象はないのだけど、このとき、ぼくはハッキリとモードが変わっていくのを感じた。

ガキの頃からコンピュータが好きだったし、オタクという言葉が誕生して非モテで不名誉なイメージを女の子たちの視線から受けて傷ついた最初の世代だったし、いろいろフラフラしたり紆余曲折はあったけどなんだかんだで人生の要所要所でコンピュータが好きだという原点に戻って人生を選択し続けてきたぼくは、でもやっぱり社会に出てからもフラフラしていたんだった。

何度もいうけど、当時の仕事は充実していたし、自分が成長していく手応えもあった。ずっと大好きだったコンピュータに何らかの形でかかわる仕事をしているというアイデンティティがかろうじて保たれていることで、自尊心も何となく満足できていた。

でも、当時の日本の空気からは、やっぱりプログラマのままじゃ世の中を動かすほどの力を手に入れることはできないと感じていた。かつて木村剛も二宮尊徳の言葉をひいて「経済なき道徳は寝言である」と断言してたように、ぼくも実現力のない正論は寝言だと思っている。正論をズケズケ言うんだけどそれが世の中の現実と噛み合ってなくて永遠に平行線をたどりそうな周囲のギークたちをみてて、お前らこのままじゃ何も変わらんぞ、とずっと思っていた。おれは現実を動かせる力を手に入れたい、と思っていた。

それで、とってもありがちなことだけど、ぼくはまずプログラマを離れて風上に行ってみようと考えた。本来ならプログラマがいちばん風上のはずなんだけど、時代はそんな情勢ではなかったので、コンサルやってみたり、プロジェクトマネージャやってみたり、そういうやつだよ。結局、「プログラマだと報われないから上流SEになりたい」なんていう極めて利己的な判断からそうした奴らと出した結論は一緒だったんだよね。いや、もしかしたら本当にそういう利己的で単純な理由だったのかも知れない。2007年現在のぼくだったら、そんなことを言うやつは手打ちにして吊してやるところだけど、ともかく当時ぼくは自分の歩む道を選択するにあたって、そういう判断をした。

結果は上々だったように思う。コンサル的な仕事をするようになる過程で色々と人脈にも恵まれて、大企業のトップに直接会う機会もたくさんあったし、そういう大物クライアントと会食に行ってもキョドることなくそこそこ対等にビジネスの話ができるぐらいには成長していった。だんだんスーツの着こなしも板についてきてたし、オレってひょっとしてイケてるんじゃね?と勘違いできるぐらいには自信もついてきた。

反対に、学生の頃にネットスケープやサンやアップルの存在でキラキラ輝くイメージをもっていたシリコンバレーへの憧憬みたいなものはどんどん薄れていってて、日本だって十分にデカい市場だし、内需でニッチを見つけてそこでドミナントなポジションを狙っていくというのもかなりハッピーな人生じゃね?というような考え方になってきていた。

特にバブル崩壊後はアメリカもズタズタだったということもあるし、オラクルとかSAPみたいな外資系の大企業向けパッケージも当時からアクビが出るほど退屈なものだったのに、業界地図を塗り替えるようなものが登場する気配はこれっぽっちもなかったので、世の中を動かすには技術によるイノベーションじゃなくてビジネスプロセスの変革のほうが効果あるもんなのかもね、と半ば本気で思うようになっていた。

それに、世の中は広かった。非IT系の世界に賢くて魅力的な人たちが沢山いるってことを知った。鉄鋼から製薬、不動産から家具製造、飲食店から花屋にいたるまで、あちこちに夢を語る素敵な人たちがいた。当時集まった名刺を数えてみると数千枚、科学書からビジネス書までむさぼるように読んだし、日経ビジネスなんかは当時のぼくにとって一流のエンターテインメントだった。

そんな中、いくつもの重大案件を成功させ、ウェブや雑誌で駄文を書き散らかすようになり、対外的な役職も上がってきて(この言い回し虫酸が走るけど、肩書きで見る目をコロリと変える人が多いのも目を背けてはいけない哀しい現実)、かつて望んだ力が少しだけ手に入るようになり、その結果、本来救いたい対象だったはずのギーク的な何かを自分の中から見失いつつあった。

まるでマンガか何かの話みたいだけど、何のためにその力を手に入れたかったのか?という本来の目的がどこかで見えなくなってきてたんだな。あぁこれがダークサイドに落ちるということか、と今なら言えるけど、真剣にのめりこんでいる時期にそういう客体視は絶対できない。

そんな情勢、といってもあくまで個人史的な意味における情勢だけど、梅田さんのブログはそんなぼくの中に起きていた変化と真逆のことを声高に主張し続けていた。「バブルははじけたけどシリコンバレーのネットへの信頼感は厚い」とか、「次の10年もシリコンバレーの時代だ」とか、なんか世の潮流に逆らって一人で世界と戦っているような妙に浮いたブログに見えた。実際、そんなことを言ってる人は当時誰もいなかった。でもだからこそ目が離せない、なにかそういう強力な磁場があったと思う。そして、ぼくの中でスリープモードに入っていた「子供の頃からの夢」的なものが甦ってきたのはそのときだった。

今、このウェブ時代をゆくを読んでいたら、あの頃に梅田さんがしつこく言い続けてきたことがじわじわ現実になってきているんだとよくわかる。最近では当時の逆風が順風になりすぎてて、しかもハリケーン級の突風になっちゃったから、渾身のパンチを繰り出しても空を切ってしまうようなことも多くなってるかも知れない。でも、当時のインパクトは間違いなくメガトン級だった。

そんなこんなで、自分の中にふたたび「技術が世界を変える」的な思いがよみがえってきたのが2003年頃。その後「よし、シリコンバレーに行こう」と決意したのが2004年。当然、梅田ブログの影響が決定的だったわけ。

だから、個人的には勝手に梅田さんのことを人生の転機をもたらしてくれた恩師だと思っているんだけど、今じゃ面識もあるしそんなことを面と向かっていうのも恥ずかしい。それに、その恩を本人に直接ペイバックすることを梅田さん自身は望んでいないと思っている。授かった恩をちゃんと返すという考え方は一見まともなんだけど、それはエネルギーを閉じた輪の中で消費してしまうということで、社会に開かれていない。これは受託開発がダメだという理由にも通じている部分がある。

ぼくは、同じ恩返しをするなら、ペイフォワードの形で、誰か別の第三者に恩返しをしたいと思った。当時、梅田さんがぼくに与えてくれたのと同じような思想的な恩恵を、同じような形で誰か別の人たち、それはたった数人かもしれないけど、たとえば数年前の自分のような立場に今いる人たちに届けることができないか、そんなことをこのブログで模索しているんじゃないかと思うにいたった。

それがたぶん、ぼくがブログを続けている動機なんだと、4年間続けてきてようやく見えてきた気がする。そしてこれは、会社のために仕事をするのではなく社会のために仕事をするのだ、という矜持にも通じている。

そこまで思い至ると、前回のニッポンIT業界絶望論はちょっと後味が悪すぎた。「イージーな解はない」というのは誠実な答えではあったけれど、梅田式を継承するポジティブさがそこにはなかった。それに、多くの人が突っ込んでいたように、みんながみんなイノベーターになりたいわけではないのは事実だ。

ぼくは「八方美人だけど実効性のない言説」にはまるで興味がない。だからハッキリ言うけど、実のところぼくがこの話題でターゲットにしている対象は極めて狭くて、イノベーターとしての素養もあるしそうありたいと希望を持ってもいるんだけど、業界の構造的な要因により不遇な状況に置かれてる人たちだ。そうでない種類の人たちについては、残念ながら現時点では極めて冷淡な答えしか持ち合わせていない。「みんなが幸せになれる方法がある」なんて嘘っぱちを言うつもりはない。

イノベーションは誰かを幸せにすると同時に誰かを不幸にもする。石炭から石油への移行にともなって50年前には日本だけで30万人いた炭鉱労働者が現在ではゼロになった。現代はぬるい時代だからこれほどの大規模な変化は起きないだろうが、逆にいえば社会とは根源的にはそのぐらい強烈な変化にも対応できるだけのキャパシティがあるともいえる。ITの世界でもイノベーションが起きれば起きるほど、身を削るような痛みがこれからも続々と降りかかるだろう。

そして、イノベーションの語義通り、世の中を変えていくのはイノベーターたちであり、いまのSI中心のIT業界を変えていける可能性があるとすればそれはSIたち自身ではなく新世代のイノベーターたちでしかありえない。その結果、3K7Kな事業の存立を許していた市場が縮小し、人的資本がより労働生産性の高い(=非3K7Kな)世代へと移動し、最終的にみんなそこそこハッピーになれる可能性もなくはない。だが、未来を切り開くイノベーターの存在なくして変革はない。この順番だけは絶対に狂うことがないから、ぼくはその一点突破に賭けている。だからぼく自分も1プレイヤーとしてやってるんだ。

そういう大変化に向けてSI企業に勤めるイノベーター・ワナビーはどのような心構えでいればよいのかというと、実はもうやるべきことは見えているはずだ。それが見えていない人はまず素養がない。オープンソースのプロジェクトに参加するとか、自宅のサーバで個人でサービスを立ち上げてみるとか、自分の学んだことをブログに書くとか、とにかく会社とは関係のないパブリックな場所で何かアウトプットを出してみる。あるいはパブリックにやる度胸がなくても、既存のソフトやサービスにちょっとしたパッチを書いて送るとか、バグレポートをするだけでも十分よい訓練になる。給与ドロボー大いに結構。会社につぶれてもらってもかまわないが、あなたにつぶれてもらっては困る。

あまり焦らなくてもいい。ロールモデルになれる分際ではないけど、ぼくだって今みたいにやりたいことをやれるようになるまで10年近くかかった。それでもヘソを曲げずに根気強くやってきただけだ。技術と思考を磨くことだけ怠らずにいれば、いつか世の中の変化と自分のモードがマッチする瞬間がやってくる。そのときまで、諦めず、ただ静かに歩めばいい。これは言うほど簡単ではない、チャレンジと呼ぶに値する生き方だ。

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いろいろ妄想していても手を動かさないと始まらないと再認識できました。成功しても失敗しても自己の技術を磨くことができる。と思って出力してみます。
私が言えることではないですが、周りをみて感じるのは与えられた大量の仕事をこなすことに満足してしまい、それ以上新しいことを自分たちで始めよう!トップを目指そうという人が海外に比べ少なく感じます。
> 実際、そんなことを言ってる人は当時誰もいなかった。でもだからこそ目が離せない、なにかそういう強力な磁場があったと思う。
そうなんですよね。当時、まだ数名しかおらずマネタイズの出口もなかった頃のGoogleが気鋭の新進ベンチャーとしてNewsweekに掲載されていたのも昨日のことのようです(もちろん、日本では無名のダークホース)。世の中の変化とシンクロする瞬間に賭けるには何かに対して倦怠せず、ずっと懸命でなければ..というのは多くの人の励みになるのでは?
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【 139】引用元  希望は突然やってくる:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan
URL: http://japan.cnet.com/blog/kenn/2007/11/12/entry_25001537/


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