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最終更新日  2008年 02月 12日

葬送とは?

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ロマン主義の全盛期、十九世紀パリ社交界に現れたポーランドの音楽家ショパン。その流麗な調べ、その物憂げな佇まいは、瞬く間に彼を寵児とした。高貴な婦人たちの注視の中、女流作家ジョルジュ・サンドが彼を射止める。彼の繊細に過ぎる精神は、ある孤高の画家をその支えとして選んでいた。近代絵画を確立した巨人ドラクロワとショパンの交流を軸に荘厳華麗な芸術の時代を描く雄編。
平野 啓一郎 1975(昭和50)年、愛知県生れ。京都大学法学部卒。’99(平成11)年、大学在学中に文芸誌「新潮」に投稿した『日蝕』により芥川賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
この作品最後まで(第2部下)まで読みました。4カ月以上かけて少しずつ読みました。私は、ショパンとドラクロワの中で特にショパンに、惹かれるものがありました。ショパンを音楽の解説書などでは味わえない生々しさで描いています。生きていくということは、どんな天才でも大変なことだと思います。
ここもう少し徹底して書き込んであるといいのに、ということのない作品。執拗ともとれる文章が時間と空気を内包しているので乱暴な読み方が出来ません。当時の暖炉のはぜる匂い、雨の湿り気、夜が闇だった時代のドラクロワの絵にあるほの暗さ。ごくごくミーハーな気持ちでは「アマデウス」のような映画で観てみたくもある小説。
この物語の主人公は、ショパンとドラクロワという二人の天才である。しかし私は、ショパンよりもドラクロワについての叙述の方が、作者はずっと力を入れていると感じた。絵画論や歴史観など、この時代をよく調べて書いているので、歴史の本として読んでも面白い。この巻は、まだ物語の助走の段階にすぎないのだが、ショパンが愛人の娘の結婚問題で頭を悩ませており、その天才的な美しい音楽とのギャップがユーモラスである。
作者は本当に、文体の「気高さ」というものを僕に教えてくれる。ミルトンの「失楽園」やジョイスの「フィネガンズ・ウィエク」、おそらく作者はこれらの作家を深く...
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【 57】引用元  Amazon.co.jp: 葬送〈第1部(上)〉 (新潮文庫): 本: 平野 啓一郎
URL: http://www.amazon.co.jp/e?¬e?a?c¬¬1e?¨-a,?-a?°a?Ra??ao≪-a13e??-a??a,e??/dp/4101290334

   デビュー当初から3部作構想を表明していた平野啓一郎は、『日蝕』 『一月物語』の2作を発表後、沈黙期間に入った。3年以上をかけて書きあげられた『葬送』は、全2部、2500枚、1280ページという、予想を超える大著となった。平野自身「ロマンティック三部作」と呼ぶ初期3部作は、本作で完結する。    物語の舞台は19世紀中盤のパリ。1846年11月から天才音楽家ショパンの死まで、2月革命前後の約3年間に焦点が当てられる。パリの社交界を舞台に、ショパンと愛人のジョルジュ・サンド夫人との愛と確執や、ショパンと友人の画家ドラクロワという2人のロマン主義者の関係を中心に物語は進行していく。深刻な病に身をむしばまれながらも、故国ポーランドへの愛を抱き続けながら、芸術家としての道をまい進するショパン。一方、下院図書館の巨大な天井画を完成させ、画壇に確たる地位を築きあげていくドラクロワ。2人の芸術と人生への思いが、精密な心理描写によって活写されていく。    圧倒的な筆力と高度な方法意識によって紡がれる『葬送』は、長編小説を読むことの喜びを改めて感じさせられる作品である。ショパン臨終に向けての劇的な展開は、感動を超えて、ある種の崇高な感情を覚えさせられる。    年譜的事実を踏まえた歴史小説として、また、ショパンとドラクロワという2人の芸術家の交流と友情を描いた伝記小説として、ショパンとジョルジュ・サンドの関係を描いた恋愛小説として、19世紀中盤のパリの社交界を描いたサロン小説として、パリの都市風俗を活写した都市小説として、2月革命前後の時代状況を描いた政治小説として…。つまりは普遍的な「小説」として、『葬送』の作品性は傑出している。まさに、読まれるべき長編小説である。(榎本正樹)
永遠の故郷喪失者ショパンが目前に迫る死を振り払い、鍵盤の上に奇跡を呼ぶ。“絵画の虐殺者”ドラクロワが恐るべき魂の闇と対峙し、至高の色彩に挑む。小説家サンドがショパンへの愛を超え、革命の夢を追う。激動する十九世紀パリを舞台に、芸術家達の群像を遍く描き尽くす空前絶後の超大作。
1846年、2月革命前夜のパリの芸術家たちの肖像を描いた作品。ショパン、サンド、ドラクロワの三人が中心人物で、それぞれの視点からパリのサロンをにぎわす恋愛ざたや芸術作品に対する世間の風評が観察される。 他のレヴュアーの言うように、今の時代にこの題材を選ぶ必然性はないかも知れない。作品が現代の寓諭になっているというわけでもない。このことは前2作についても同様のことが言えるだろう。純文学作品は読者にこのような不審を抱かせてはならないと思う。過去のことを扱っても現代の作品でなければならない。 しかし作品の細部は歴史的考証もしっかりなされ極めて念入りに書かれているということも認めるべきだ。上下1200ページに及ぶ『葬送』がこの点で現代にはまれな力作であることは間違いない。文体も着実で読みやすいリアリズムで、はっきり言って今の欧米ではこのぐらいきちんと書ければ一流である。近年の芥川賞作家はこんなに小説がうまくはない。
前2作(日蝕・一月物語)よりもずっと読みやすい文体で、前2作のように架空の人物を時代に折り込ませるのではなく、地に足の付いた時代物で実在の人物を描く。作品の二大主人公であるショパンとドラクロワの苦悩や彼らを取り巻くサロンの人々などは大変よく研究して書いてあるように思える。しかし、ショパンを苦しめる妖艶な才女である愛人ジョルジュ・サンドは「果たして本当にこういう女性だったのだろうか?」と訝しく思える。つまり、あまり魅力的には思えない。凡婦の印象さえある。第2部でどのように変貌を遂げていくのだろうか、という期待は無いではないが、正直、軽い失望はあった。ドラクロワの絵の説明も、肝心なことはよく分からないのにじゃっかんくどく感じられる。画家が自身について黙想する場合は案外こんなもんなのだろうか。とは言え、話は面白く分厚さの割に短時間で読めるので星3つ。
精神分析医のO.Fenichelはその著書の中で或る種の人間は「まさに過去と云う点に於いて現在を誤解しているにも拘らず、我こそは過去を知るが故に現在を知る者なりと主張する」と述べていますが、この著者に関してはまさに同じことが言えると思います。19世紀半ばのパリを舞台に音楽家と画家を取り巻く人間模様を著者は「19世紀のオーソドックスな手法」を以って描いたと自負するのですが、その結果は或る意味では必然的に「人間」ではなく「文学」そのものを機械的に描いた殆ど工業的と言える駄作の誕生なのです。著者は文学は「(過去の)文学」からではなく「生命を持つ人間」から生まれるものだという基本中の基本を忘却しているらしく、余りに人工化した不自然な全体の中に無意味な雑談を挿入することで意図的かつ人工的に「人間味」を出そうとしていますが、その稚拙な小細工が一層本作の機械性・工業性を目立たせることになっているのです。
この本を読んで感じたことは天才と呼ばれる人たちの、心の叫びを聞いたような気がする。彼らにしかわかりえない世界、孤独を感じざるをえない。そして、人間のエゴ、見栄や...
実は、第一部(この本)の半分すぎ位で読むのをやめてしまったので、レビューを書く権利はないかもしれない。でも、これを読んでショパンの人間的な面を考...
いまどきショパン、ドラクロワをこれだけ分厚く書く必要があるのでしょうか。ひと昔前の作家が陥った欧風趣味しか感じられません。現代作家として書くべき題材がほかにある...
三島由紀夫の『春の雪』を、舞台を外国に変えて、心理小説に拵えたもの。ショパン=松枝清顕、ドラクロワ=本多繁邦、サンド=綾倉聡子、といったところでしょうか。文学に...
三島由紀夫もデビューして暫くは、マスコミの注目を集めた作もあったが、駄作も同様に多くあった。三島由紀夫の再来と騒がれた作者による待望の「葬送」は...
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【 58】引用元  Amazon.co.jp: 葬送〈第1部〉: 本: 平野 啓一郎
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変わり始めたお墓の考え、「お墓は心の中に・・・」。新しい葬送とメモリアルを提案するアイキャン株式会社
アイキャン株式会社は、さまざまな新しい葬送のかたちを提案します。いろいろなメモリアル商品をご用意しております。どうぞお気軽にご覧下さい。
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お葬式は誰のため。変わり始めたお墓の考え。さまざまな新しい葬送とメモリアルのかたちを考えて見ましょう。
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パソコンの中で先祖のお墓にお参りできます。時間的に忙しい方、お墓が遠方の方もいつでも線香とお花が供えられます。
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霊園での散骨。遺骨の一部を納骨するなど,お墓に入らない葬送が増えだした。全国の納骨堂の紹介など。
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どんなに傷みの激しいお墓でも精魂込めて磨きます。見違えるように艶と輝きが甦ります。
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【 59】引用元  新しい葬送とメモリアルを提案するアイキャン株式会社
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の文庫化がようやく始まった。まだ第一部(上・下)だけだが、一・二ヶ月の間に第二部も文庫化されよう。有難い。単行本は装丁も美しく素晴らしいのだが、何せ重くて、旅に持っていくことができなかったからだ。
葬送」は、ここ数年に出た日本の小説の中で、最も多く再読した。2,500枚という厖大な量の文章の一部を再読するたびに、得ることが多かった。
けれど、「葬送」を何度も何度も読むと、その意味が少しずつだがわかる気がする。
梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(後編)
梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(前編)
私が目指している将棋のスタイルというのは、一本の線の将棋です。線になっているというのが、私にとっては非常に大事なことなのです。対局が始まって、終わりまで進んだ時に、きちんと一本の線になっている。もう少し具体的に言うと、ただばらばらで適当に何の脈絡もなくやっているのではなくて、きちんと筋道立った一本の道になっているということです。長考する場合も、次の一手には、今、自分が作ろうとしている線の合理性があるかどうかを必ず考えています。(「勉強について、私たちの考え方と方法」p42)
九四年の秋、奥野正寛教授に誘われ、東大で三カ月余り講義を行ったことも忘れられない。講義時間以外は東京・白金にある東大の訪問海外研究者用の寮の一室にこもり講義ノートを書き続けた。「巣鴨拘置所の独房のほうがましだ」と思ったほどうら寂れていて、あの古いピンク色の公衆電話が部屋に繋がれていた。その講義ノートが本の発端になった。(日経10/26/2007)
今あるシリコンバレーに連なる一つの胎動が、当時このベイエリアの地で起きていた。いわゆるロック音楽、ドラッグ、ベトナム反戦運動などを包括した対抗文化(カウンターカルチャー)の登場だ。シリコンバレーの創成に加わってきた、いま五、六十歳代の実業家や技術者の中に、若いときにこの対抗文化の洗礼を受けた人が多い。それは古いアメリカの大衆消費主義、ヒエラルキー的な組織文化、人間性を否定する機械文明に対抗したものだっただけに不思議ではない。(日経10/19/2007)
僕がプロ23年目も現役を続けられるのは、給料が下がってもまだ大丈夫だったり、スポンサーがついてくれたりするおかげだ。すごく恵まれていると思うけれど、過去に積み上げたものの結果でもあるし、それもプロとしての力。技術だけじゃなく、プレーを続けるための環境を手に入れられるかどうかも力量のうちなんだ。(日経2/1/2008)
イノベーションを促し、富をもたらすのに最も適した制度が、自由市場の原則に基づく資本主義だと考えている。財産権を保護する法の支配。その下で活動する市場参加者への制限をなるべく減らすこと。詐欺など違法行為以外の行動は押さえつけない。それが高い成長をもたらす道だと信じている。そうした仕組みは生き残っていくだろうか。言えるのは生き残っていくべきだということだ。社会に善をもたらすからだ。だが、生き残ると断言することはできない。というのはそれを阻む力も存在するからだ。(日経1/31/2008)
米国は十―十五年の単位で見れば、常に生産性を高めてきた。イノベーションの波がその都度起きた結果である。なぜそれが起きるかと言えば人々が自由で、活発で、強固な財産権によって守られているからだ。どんなイノベーションが起きるかは事前にはわからない。(日経1/30/2008)
エリック・ホッファではないが、熟練した労働者は遊ぶように仕事をする。労働を呼吸する。私も以前に羽田空港で貨物の積み降ろしをやっていたので、腕の熟練が自由を産み出すのは分かっていた。未熟練が不自由を、不満を作り出す。(中上健次選集3「紀州」p30)
私に限って言えば、ジャズ狂の日々と新左翼の周りをうろうろしていた泡のような日々から強引に身を切断しえたのは、小林秀雄氏の文章の持つ人生肯定、芸術肯定という大きな肯定のヴァイブレイションを受けての事で、羽田空港で貨物の積み降ろしという肉体労働をしはじめてからは、本はいつも労働のかたわらにあった。(中上健次エッセイ撰集[文学・芸能篇] p121)
イラク戦争は私から見れば、石油の問題だった。イラクのフセイン大統領が中東の原油やホルムズ海峡を支配しようとしていたのは明白に思えた。原油輸送が止まれば、主要国の経済は停止する。核兵器を保有した後にフセインの野望を止めるのは難しいだろう。(日経1/27/2008)
「九・一一」の教訓はいったい何だろうか。それは、柔軟な経済の仕組みをつくっておくことが決定的に重要だということだ。市場メカニズムが自由に働きやすい柔軟な環境が整っていれば、同時テロのようなショックも吸収できるということなのだ。(日経1/26/2008)
そこで日本文化とは何かを考えてみます。結論を先に言えば、それは「日本語で考えられた文化」のことです。(略) その考え方でいくと、日本画とは日本語で発想された絵画となります。(略) 日本語で考えるとは、日本語の文法で考えるということです。(略) そのあいまいな言葉により考えられたあいまいな文化、それが日本文化なのです。(「美術の核心」p164-165)

【 60】引用元  平野啓一郎「葬送」 - My Life Between Silicon Valley and Japan
URL: http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050811/p1


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