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最終更新日  2008年 02月 12日

常識とは?

4月になると、皆さんの会社にも新人たちが入社してくるだろう。ついこの間まで学生だった彼らには、会社での常識が通用しないことも多い。そんな新人の指導に役立つ事例とポイントを紹介しよう。
ついこの間新しい年が始まったと思ったら、もう3月になってしまいました。IT業界の3月といえば、年度末の納品やリリースで四苦八苦している時期かもしれませんね。そんな忙しい時期ではありますが、4月になれば今度は新入社員が皆さんの下に入ってきます。
本稿では、4月に新入社員を迎え入れる先輩社員が心に留めておくべき「新人が知らない会社の常識」を紹介します。新入社員が失敗してしまいがちな典型的な事例を挙げ、対処の仕方と指導する際のポイントを解説したいと思います。
IT業界に入ってきた新入社員が先輩と接するとき、最初に戸惑うのが、おそらく「専門用語が分からない」という点ではないでしょうか。
この業界に1年もいると、専門用語は当たり前のものになってしまいます。しかし、例えばITエンジニアならつい無意識に使ってしまう「デフォルト」という用語は、一般社会ではあまり使われません。情報系学部の出身者ならまだしも、文系の新入社員には何のことやら分からないでしょう。
何げなく使っている「成果物」という言葉も、ITには限りませんがビジネスに特有の用語です(余談ですが、PCで「せいかぶつ」を変換しても必ず「青果物」になってしまい、面倒だなと思っている方は多いのではないでしょうか)。
新入社員はとかく緊張しているものですし、自分のスキルがどのくらいか測りかねています。指示や説明を聞いていて、用語が分からなくても「自分だけが知らないのかも」と思ってしまい、なかなか聞きにくいというケースもあります。これは知っていて当然、これは知らなくて当然という判断をするのはなかなか難しいものです(本当は、大多数が知らなくて当然の知識だったりするのですが)。
「分かりました」といいつつ全然作業が進んでいない新入社員がいたら、もしかして用語レベルで分かっていないのかも……と疑ってみた方がいいでしょう。
新入社員に指示を出すときには、相手の反応をよく見ましょう。どうもピンとこない顔をしていると感じたらいったん話を止め、指示内容を説明させてみるなどして、どこを理解していないのかを分からせてあげるのも1つの方法です。
よほどのことがない限り、いまどき電子メールの経験がないという新入社員はいないでしょう。では、ビジネスマナーをきちんと心得た電子メールが送れる新入社員はどれくらいいるのでしょうか。
うっかりミスによる誤字脱字はもちろんいけませんが、自分の思い込みによる間違いをしてしまう場合があります。「株式会社」を前後どちらに付けるのか意識していない、勝手な判断で通称を用いるなどです。会社名は人でいえば名前です。名前を間違えて呼ばれたら嫌な気持ちになりますよね。正しいあて名を記載することの重要性を教えてあげましょう。
自分のいいたいことを文章で簡潔・的確に伝えるのはなかなか難しいことです。従ってある程度の慣れが必要です。このような文面を見掛けたことはありませんか。新入社員との電子メールによる進ちょく状況の確認の場面です。
確かに簡潔・的確に内容を伝えています。しかし、果たしてこれでよいのでしょうか。あまりに機械的で、まるでシステムが自動出力しているのかと思ってしまうような文面ですよね。
「作業A、完了。作業B、50%。以上」などと口頭でいったら、相手を怒らせてしまうことでしょう。電子メールも文書による「コミュニケーション」ですから、相手の気持ちを考えて、きちんとした文章として伝えるようにすべきです。
たまに逆のケースで、正確・丁寧に伝えようとするあまりに文章が長くなり、重要なところがボヤけて結局何をいいたいのか分からなくなってしまう場合もあります。全体が適度なボリュームであることも重要です。
あなたが日々「常識」として作成している電子メールですが、社会人になりたての新入社員はそこまでの意識を持てていないことも多いと知っておいてください。
電子メールでは相手の表情が見えませんから、時として自分の意図とは異なる解釈をされることもあります。マナーを心得ていない内容ではなおさらです。そのような電子メールを送れば、激怒するお客さまも出てくるだろうことは容易に想像がつきます。
お客さまへの電子メールは、先輩であるあなたが一度チェックしてから送信させるようにしましょう。これも「常識」でしたね。
新入社員ならば、最初はビジネスマナーの基本を研修で学んでくることでしょう。ビジネスマナーの基本として、いわゆる「ホウレンソウ」(報告・連絡・相談)が挙げられます。
新入社員の場合、学生のときの感覚がまだ強く残っていますので、頭では分かっていても実践するのは難しいということがあります。「予定に遅れるときには連絡を入れる」という習慣は、おろそかになりがちなものの代表格でしょう。
社会人になると、出社するとき、顧客を訪問するとき、訪問時にほかの社員と待ち合わせをするとき、社内会議に出席するときなど、さまざまな場面で「予定どおり」に行動しなければなりません。もちろん、やむを得ない理由でその予定に遅れることはありますが、その際にきちんと連絡を入れるかどうかが重要です。
例えば、あなたの部下の新入社員が、13時に顧客訪問に出発すると待ち合わせたのに5分遅れて「すいませんランチが出てくるのが遅くて」などといってきた場合、きちんと間違いを正してあげなければいけません。「ああ、それなら仕方ないね」といい先輩の顔をしても、新入社員のためにはなりません。
ほとんどすべての企業活動は事前にスケジュールを策定し、それに基づいて行動していること、自分の遅れでほかの人の作業開始が遅れれば、その分余計なコストが発生してしまうことを、あなたの言葉で説明しましょう。
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1秒間に実行可能な浮動小数点演算回数であり、主に科学技術計算の性能尺度として用いられるが、超並列コンピュータの評価指標としても用いられる。
1秒間の平均命令実行回数であり、一般的には、設計法、構成部品で評価結果が異なる。同一コンピュータメーカ、同一アーキテクチャのコンピュータシステム間のCPU性能比較に用いられる。
OLTPシステムを対象としており、CPU性能だけでなく、磁気ディスク装置の入出力やDBMSの性能まで含めた評価が可能である。
整数演算を実行する幾つかのベンチマークから得られ、CPU、メモリシステム、コンパイラのコード生成の性能を評価するために使われる。
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【 178】引用元  新人が知らない会社の常識 − @IT自分戦略研究所
URL: http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/special/jousiki/jousiki01.html

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酸化物超伝導体YBCOを液体窒素(-196℃)で冷却した上にある永久磁石。1cmくらい浮いているのがわかる。緑色の部分を持ち色々動かしてみると、磁石の反発力とは違って、その場に保とうとする力がある。例えばこの状態で上に引っ張ると下に戻る力が働き、下に押し付けようとすると上に戻ろうとする。これを超伝導体のピン止め効果と言う。
超伝導の発見は、液体ヘリウムの発明によるところが大きい。液体ヘリウムはマイナス269℃ですが、この液体ヘリウムを寒剤として水銀を冷やしたところ、ある温度において電気抵抗が突然ゼロとなる超電導現象が発見されたのです。1911年のことです。
その後多くの金属や合金にもこの現象がみられ、超伝導は一般的な性質であることがわかりました。このような現象を超伝導と呼び、超伝導となる物質を超伝導体と呼びます。物質を冷やしていったときの超伝導となる温度を転移点といいますが、これは物質によってまちまちですが、大体が数K(ケルビン:華氏ではない)の程度となっています。これに対し1986年以後発見された銅酸化物の超伝導体の転移点はかなり高く100K以上のものもありました。このような転移点の高い超伝導体を高温超伝導体と呼んでいます。高温といってもマイナス170℃ではあるのですが。
超伝導の大きな特徴とあげられるのが電気抵抗がゼロになるということです。抵抗がゼロであるということは超伝導体で輪を作り、そこに電気を流すと電流は減衰することなくいつまでも同じ力で流れつづけることになります。電気を閉じ込めればその中でずーっと回り続けるということです。電磁石なのに永久磁石が作れるということです。実験によれば1年くらい回り続けても減衰しなかったという結果があります。
また電気抵抗がないということは、そこに大電流を流しても発熱することなく流れるということ、つまりエネルギーロスがないということです。電気抵抗があった場合大電流を流したら大変な熱が発生します。それがないということは大電流を流しても安全かつ管理も楽で、大きな力を持った磁石ができるということになります。リニアモーターカーなど大きな物体を浮上させるには相当なエネルギーが必要ですが、ロスの無い超伝導は最適というわけです。
欠点もあります。超伝導は超伝導が起こる温度では電気抵抗も無く安定して動作しますが、その温度管理システムが壊れたとき、つまり温度が高くなってしまったときは電気抵抗が生じ、それに伴い大電流による大発熱が起こります。これは相当危険なことです。こういった事故を予防する技術も平行して研究を進める必要がある。それが超伝導です。
物体中を流れるときの抵抗がゼロになることを「超伝導」といい、その現象が電気で起こる場合を「超電導」といいます。つまり超伝導は電気だけではなく他のものでも起こりうるのです

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「最近、『アキバ(秋葉原)の常識』を知らないお客さんが増えちゃって、ほんと参ります」。秋葉原のPCパーツショップを取材するとき、ため息と共にこんなせりふを聞くことが多くなった。ここでいうアキバの常識とは、パソコンの自作歴が長い人なら誰でも知っている暗黙のルールのこと。市場の拡大により、自作PC特有の事情を知らない人が増え、その応対で少ない利益が吹っ飛んでしまうというのだ。
一体どんなお客さんが店員を泣かせているのか、その実態を秋葉原の複数のショップで聞いてきた。かっこ内のコメントはその結果をまとめたものだ。
「自宅で一度取り付けて動かないからと、すぐに交換を要求。念のため、お店でお客さんを前に試したら問題なく動く。でも『うちではダメだから交換しろ』の一点張り。納得してくれず困った」。
▲ ショップによっては「相性保証」を設けていることもある。期間に限りがあるので注意
「パソコン内の各種情報を細かく表示できる5インチベイ内蔵型のディスプレイパネルを買ったお客さん。『使いこなせないからいらない』と言って持ってきた。そんな返品受け付けられません」。
多くのショップで聞いたのがこうした例。秋葉原のほとんどのショップでは、お客の都合による返品を受け付けていない。いわゆる相性問題で使えなかったパーツはもちろんのこと、例え開封していなくてもダメなことがある。初期不良でも同等品との交換が基本だ。
「ビデオボードを手に持って『これって○○っていうマザーボードで動きますよね』と確認。テストしてないし『動かないという話は聞いていませんね』と正直に伝えると、『絶対動くよね?大丈夫だよね?』とやたら同意を求める。いやー、絶対ってのはあり得ないですよね」。
規格に沿って作られているのだから、組み合わせて動かない方がおかしい。これは正論だが、現実には取り付けて起動しなかったり動作が不安定になることは珍しくない。自作パソコンでは組み合わせて動くかどうかは完全に自己責任だ。ショップによっては販売価格に数百円を上乗せすると相性問題が起きたときに差額交換できる「相性保証」を設けているところもある。
「動いた、動かなかったという情報がほかから入っていればお客さんに伝えます。でも基本的には聞かれても『分からない』で通す。これだけ製品が多いと有名製品だけに絞ったって全部組み合わせて試すのは無理です」。あと、比較対象がなく漠然と「これ速いよね?」と聞かれるときも返答に困るそうだ。
「3780円のDVD-ROMドライブを買うというので商品を取ろうとしたら、『価格交渉させてください』と止められた。そんなの無理ですって」
パーツの利益はとにかく少ない。特にCPUやメモリー、HDD、マザーボード、光学ドライブなどは、「目立つ価格を付けないとお客が来てくれない」ため、価格競争が激しい。利益が「ドライブ類だと缶ジュース1本分、CPUはタバコ1箱」なんてのはザラだ。こうした値引き要求は休日に多いという。
「PC1台分のパーツをまるごと購入したお客さん。OSインストールがうまくいかないと電話があった。OSは購入しなかったので、OSも合わせて送ってくださいと言ったら、CD-Rに焼かれたWindows XPが届いた。聞いたら友人にもらったとのこと。一応別のOSでチェックしましたけど…」
少し前までは記録型DVDドライブを買うときに、市販DVDのコピー方法をはじめ、有名なコピーツールの使い方や動作状況を聞かれることが多かったという。「動作確認してないから責任持てないし、違法もしくはグレーな話題は知っていても教えません」というのが各ショップの基本スタンスだ。
「購入者が『ママ』と一緒にご来店。『息子がちゃんとやってるのに動かない』とママからクレームが付いた。見た目は大学生くらいだったんですけどね」
確認のためBIOS画面がどうだったか、と具体的な話をすると、ママに促されて購入者がボソボソ説明した、という。常識外れと言うよりはちょっと驚いたという例。珍しいと思い、別のショップで話題にしたら「いや、ママと一緒ってのはたまにありますよ」とのコメントが…。
「購入者の友人、と名乗る人からクレーム。電話口で『こんなもの売りつけやがって!』とすごい勢いだったのに、いざ来店したらやたら低姿勢だったことも」。いずれにせよ、「購入して作業した本人と直接話ができないと、動作確認に本当に時間がかかる」のが各ショップの共通意見だ。
どうだろうか。ここまで読んで「勝手なことを言うな!店にも問題があるだろう」と思った方。これは日経WinPC8月号で紹介した事例の一部。お客の立場から見た嫌なショップの話題は日経WinPC10月号に掲載した(現在は11月号を発売中)ので、また別の機会に紹介したい。(西村 岳史=日経WinPC)
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【 180】引用元  アキバの店員を泣かせる、常識知らずの困ったお客とは? - 日経トレンディネット
URL: http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20040928/109631/


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